BLOG

2020/3/26

イラストレーターにできること

nurie1

塗り絵1。他記事内に5枚アップしています。

塗り絵

今までに描いた線画の幾つかをSNSに塗り絵としてアップしました。「#イラストレーターにできること」という素敵なタグが流行っていたので、わたしも微力も微力ながら参加させていただいた形になります。

SNSにも同様の塗り絵をアップしましたが、こちらにもアップします。商用・転載・再配布は不可ですが、個人で楽しんでいただく分には全く問題ございません。塗って楽しんでいただけましたら幸いです…!

2020/3/26

あまびえ

アマビエの絵。少し浮世絵風にしてみました。

平穏な日常が戻ってきますように…!

少し前に描いたアマビエの絵です。インスタグラムやツイッターに載せたものと同じものですが、こちらにもアップ。

アマビエには「もし疫病が流行るようなことがあれば、私を描いた絵を人々に見せよ」と伝えて海に消えていったという伝承があるようです。

アマビエが本当に流行病を鎮めてくれて、平穏な日常が戻ってきてくれたら嬉しいなぁ。

2020/1/23

いろはCarta展

展示カルタに使用したイラスト

くまだらけ?

GALLERY DAZZLEで毎年行われている「いろはCarta展」に今年も参加させていただきました。

参加するのは3年連続3度目ですが、毎年その時描きたいものを自由に描かせていただいています。今年は「く」の札担当だったので「くまだらけ?」という読みにして「クマ」をたくさん描かせていただきました。

子どもの頃、何故かモチーフとして描くことが多かったクマですが、きちんと写真を見ながら描いたことはない気がしたので、改めてクマと向き合ってみたい気持ちになったのです。

描いたクマはヒグマ、ホッキョクグマ、マレーグマ、ナマケグマ、メガネグマ、パンダです。調べてみると知らないユニークなクマがたくさんいて驚きました。

「くまだらけ?」ということで、キグルミやタヌキをクマの中に紛らせてみたのですが、少しわかりにくくなってしまったのが反省点です。

途中までクマのような架空な生き物を紛らわせる案でも進めていたので、そちらをもう少し試してみてもよかったのかなと思っています。…来年はもっとおもしろいカルタを作るぞ!

2020/1/23

あけましておめでとうございます

寒中見舞いの絵

寒中お見舞いの絵を描きました

寒中お見舞いの絵です。ねずみ年ということで2匹のモルモットを描きました。「まだまだ寒いね。」「寒いねー。」と近所に散歩に出かける夫婦のイメージです。

描く際にモルモットの写真をたくさん見たのですが、いろいろな柄のモルモットがいて見ていて楽しい気持ちになりました。

いろいろな発見があるので描いたことのないモチーフを描くのは結構好きです。

まだまだ描いたことのないモノはたくさんあります。今年もその数を少しずつ減らしていけるようにがんばります…!